学校生活について

今日の六工

【デザイン工学科】林総事株式会社 鉄道技術展 ノベルティデザイン (2025年11月1日)

 林総事株式会社のノベルティ(メガネふき)デザインを、本校デザイン工学科の生徒が取組みました。
 2年4組 藤枝 ももさんの作品が採用され、11月26日から11月29日に開催される鉄道技術展で配布されます。


六郷祭に向けて準備中! (2025年10月29日)

 デュアルシステム科@六郷工科高校です。
 六郷祭(一般公開日)まであと3日!
 1年生の作業を見守った後、外を見るときれいな夕焼けが。富士山のシルエットも美しい。



各クラス・各団体、当日に向け準備を進めております!!
11月1日(土)が一般公開日となっております。ぜひ、六郷工科高校へお越しください。


夕焼けを撮る生徒を激写!

第20回 六郷ねぶた祭り開催のお知らせ【11月22日】

今年も六郷ねぶた祭りが開催されます。
今回、六郷ねぶた祭りは20回目を迎えます。
本校定時制課程が主体となって実施していますが、全日制課程も協力しています。
皆様のご観覧をお待ちしております。
1.日時 令和7年11月22日(土)
     15:20 開会式(本校グラウンド)
     16:00 出陣!!
2.参加団体 首都圏青森ねぶた囃子会、青森ねぶた祭LOVERS
       都立城南特別支援学校、都立工芸高等学校
3.協力 東六郷二丁目町会、南六郷二丁目町会、水門通り商店街
     東六郷二丁目消火隊、南六郷二丁目消火隊
 ※雨天中止
クリックすると拡大します

【デザイン工学科】NITプロダクトデザインコンテスト表彰式 (2025年10月26日)

 夏休みに、デザイン工学科の3年生が取組んだNITプロダクトデザインコンテストの表彰式が10月26日に日本工業大学で行われました。
 本校では、(3-4)岡 夏希さんが3Dモデリング部門で入賞しました。また、学校奨励賞もいただきました。

 表彰式後はワークショップが開かれ、VRを使ったデザインスケッチの描き方講習会が行われました。






六郷ねぶた祭り跳人体験会のお知らせ (2025年10月28日)

いよいよ六郷ねぶた祭りが近づいて来ました。今回、六郷ねぶた祭りは20回目を迎えます。
これまで以上に地域のみなさまに愛される行事としたく、今年は青森ねぶた祭の踊り手である「跳人(はねと)」の体験会を実施いたします。
誰でもできる踊りですので、体験していただき、六郷ねぶた祭り当日参加いただき楽しんでいただければと思います。
みなさまのご参加をお待ちしております。
なお、応募が多数の場合、地域の方を優先させていただきます。
1 目的 青森ねぶた祭りの跳人(はねと)を体験し、六郷ねぶた祭り当日に参加し楽しむ。
2 実施日時 令和7年11月8日(土)14時00分~15時00分
4 場所 東京都立六郷工科高等学校 剣道場
5 参加 無料(30名程度)
   東六郷二丁目・南六郷二丁目在住の方、同地区小・中学校等の児童・生徒を優先
6 服装 運動できる服装、上履き(スリッパ不可)
7 講師 青森ねぶた祭LOVERS
8 協力 首都圏青森ねぶた囃子会
9 連絡先 全日制副校長 深澤 龍太郎 電話:03-3737-6565

  申込はフォームからお願いいたします。
申込はこちら

チラシ

授業公開・第1回学校説明会を開催しました (2025年10月18日)

 10月18日(土)、午前中に授業公開、午後に第1回学校説明会を開催しました。
 午前の授業公開では、本校の在校生の授業の様子を、中学生の皆さんや在校生の保護者の方々にご覧いただきました。普段の授業の雰囲気や、工業科目に取り組む生徒たちの姿を感じていただけたのではないでしょうか。
 午後の学校説明会では、学校概要の説明のほか、入学者選抜の内容、学校生活の紹介や施設見学も行いました。参加された中学生の皆さんは、真剣に話を聞きながらメモを取る姿が印象的でした。少しでも本校の雰囲気や学びの魅力を知っていただけたなら幸いです。
 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。





釼持統括校長の挨拶

【1学年】人間と社会  企業見学の報告書を作成しました! (2025年10月10日)

10月10日(金) 6時間目の“人間と社会”の授業で、第1回企業見学の報告書を作成しました。
企業訪問前の事前学習に続き、事後指導としての報告書作成です。
ある担当の教室ではブレーンストーミングで振り返りが行われました。
4つの問いに対してそれぞれ付箋に書き出し、上のエリアに重要なことを貼り、可視化しました。
「たくさん質問できてよかった」「挨拶が大事」「企業の下調べは大切」など、様々な意見が出たようで、次回の見学に活かせるような振り返りになったのではないでしょうか。


7時間目は、次年度の選択科目についての面談と並行しつつ、テスト対策を行うクラスや、文化祭に向けての取り組みなど様々でした。もちろん、6時間目だけでは報告書が終わらなかった生徒は引き続き作成に励みます。


振り返りは次につながる大事な取組み。
今回出来なかったことが次回できるよう、自分が書いたことを忘れずに2回目の企業見学に臨みましょう!

【1学年】人間と社会 第1回企業見学 (2025年10月3日)

10月3日(金) 6.7時間目の“人間と社会”の授業で、第1回目の企業見学が行われました。
来年の2月に実施されるインターンシップに向けての取組みで、1学年の生徒が一斉に動く行事です。
6時間目は訪問前の最終確認(身だしなみ・あいさつ・名刺交換など)を行い、14:40ごろから各見学先に移動をしていきました。
無事に到着できるかどうか、生徒は不安に思っていたようですが、事前の準備をしっかり行っていたお陰で、それぞれが見学先へ到着できたようです。

どんな様子であったかは、10月10日(金) の事後指導で振り返りを行います。
事後指導を含め、今回の経験から“仕事をすること”への意識が高まることを期待しています。
2回目の企業見学は11/14(金)となっています。この日に向け、まだまだ1年生の活動は続きます。

ご協力いただきました企業様 お忙しい中、受け入れていただきありがとうございました。
2回目にご協力いただきます企業様。引き続き、よろしくお願いいたします。


〈企業様より、見学の様子を送っていただきました。↓ 〉

<

出前授業に行ってきました! (2025年9月25日)

デュアルシステム科@六郷工科高校です。
大田区立大森第一中学校へ、出前授業に行ってきました!
1グループあたり13名ほどで、2コマ(各50分)の授業をしてまいりました。

「※図面に触れよう」というテーマで、文字を練習したり、投影図を書いたり、図面を描くための基礎中の基礎を体験してもらいました。※図面:土木工事・建築・機械などの構造や設計を示した図
皆さん、集中して取り組んでくれました。また、リアクションもよく楽しく授業をさせていただきました。
ありがとうございました。




興味がわいたら、ぜひ本校の学校説明会や文化祭にも足を運んでくれると嬉しいです。

中学校出前授業を実施しました (2025年9月25日)

 9月25日(木)、ものづくり工学科システム分野が、大田区立安方中学校へ出前授業へうかがいました。本校の生徒が授業で製作した回路基板に部品を取り付け、はんだ付けによる電子工作を体験しました。生徒の皆さんは、真剣な表情で集中して取り組み、全員が「光る電子オルゴール」を完成させることができました。
 最後に、学校紹介をさせていただきました。六郷工科高校が、1年次に「好きを見つけ」、2年次から「好きを究め」、卒業後は、「就職も進学も目指せる学校」であることを知っていただく良い機会となりました。
 中学生の皆さん、11月1日(土)には六郷祭(文化祭)も行われますので、六郷工科高校に足を運んで学校の様子を見に来てみてください。


電子工作の実習


完成した光る電子オルゴール

【1学年】来年に向けて 選択科目説明会を実施しました (2025年9月24日)

9月24日(水)、1学年を対象とした自由選択科目説明会が本校体育館にて行われました。
1時間目に全体説明が行われ、2時間目以降に工業科目の説明が行われました。



また、普通科目については、6時間目のLHRの時間で説明が行われました。


3年次に何を履修するかも考えながら、生徒たちは2年次の選択科目を決めていきます。
履修しておけばよかった…と後悔することがないように、しっかり考え希望用紙を提出しましょう。

今後のスケージュール(予定)
  10/8(水)履修希望用紙 提出締切
  12/1 (月)履修決定通知書配布

ねぶた部が桜新町ねぶた祭りに参加しました (2025年9月22日)

 9月22日に行われた「桜新町ねぶた祭り」にねぶた部が参加してきました。
 20回目の記念すべきお祭りでしたが、諸事情でねぶたの運行はありませんでした。
 笛、鉦、太鼓でのお囃子の他に、跳人でも参加し祭りを盛り上げていました。
 六郷工科高校と城南特別支援学校の協働的活動で制作した城南特別支援学校のキャラクター「城南ウサギ」ねぶたも披露しました。


城南ウサギねぶた


囃子の演奏


日没後の様子


囃子に乗って跳ねる!

田園調布小学校の5年生の皆さんが来校しました (2025年9月18日)

 9月18日(木)、田園調布小学校の5年生が本校を訪れ、学校見学を行いました。
工科高校ではどのような学びがあるのかを知ってもらうため、さまざまな体験を準備し、生徒たちは楽しみながら学んでいました。

特に自動車に関心を持つ児童が多く、乗車体験は大変人気を集めていました。







救命講習への継続的な参加により蒲田警察署より感謝状をいただきました (2025年9月18日)

 本校では、毎年多くの生徒が蒲田警察署が実施する救命講習に参加しています。命を守るための知識と技術を身につけるこの講習は、生徒たちにとって非常に意義深い学びの場となっており、地域社会への貢献にもつながっています。
 このたび、こうした継続的な取り組みが評価され、救急行政の発展に貢献したとして、蒲田警察署より感謝状をいただきました。授与式は本校の応接室にて行われ、蒲田警察署の方々が来校されました。代表として校長が感謝状を受け取り、あたたかい言葉をいただきました。
 今後も本校では、地域と連携しながら、生徒たちが社会に貢献できる学びの機会を大切にしてまいります。


神奈川県&東京都高校生コマ大戦2025 横浜場所 (2025年9月16日)

 デュアルシステム科@六郷工科高校です。
 9月13日(土)に、横浜市役所1階アトリウムにて、「神奈川県&東京都高校生コマ大戦2025場所」が行われました。本校からデュアルシステム科課題研究班より2名のエントリーです。
 いつもの流れで受付を済ませ大会が始まるまでしばし待ちます。神奈川県が9校31チームのエントリー。東京都は5校17チームのエントリーとなりました。


 今大会でそれぞれの都県で優勝すると、名古屋で開催される全国大会への出場権が得られるということで、どのチームも気合十分です!


 午前の予選リーグでは、4グループに分かれて各グループ上位2チームが決勝トーナメントに進む形式です。1試合三投し、勝ち・負け・引き分けによる合計得点で競います。残念ながら、両生徒ともに予選リーグで敗退してしまいました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。
 午後は、決勝トーナメントを観戦しながら、どんなコマでどんな戦略で勝ちをものにしているか、しっかりと見る時間になりました。上位者はレベルがはるかに高く、特に神奈川県の取り組み方には驚きばかりでした。
 東京都の結果は、練馬工科高校が優勝し全国大会進出を決めました!おめでとうございます!!

 決勝の後は、エキシビジョンマッチと称し、教員と企業の方とのトーナメントが行われ、本校からも引率者1名が自作のコマを携えて参加しました。(結果は1回戦敗退…)


 結果は残せませんでしたが、たくさんの課題が見えた1日になりました。
 今後の活動にしっかりと活かしてもらいたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします!!

【1学年】演劇的ワークショップを行いました (2025年9月12日)

 9月12日(金) 6,7時間目の「人間と社会」において、1学期に続き演劇的ワークショップが行われました。


 各クラス、異なるアイスブレイクで緊張をほぐしたあと、演技をしながらコミュニケーションをとる時間に没頭しました。


 笑い声や、歓声、拍手などとても盛り上がった時間となりました。
 ずっと見ていたクラスでは、最後に俳優さんが次のようなお話をしてくださいました。
「今日は演劇を教えに来たのではなく、コミュニケーションの取り方を体感してもらいたかった。初対面の私たちを相手に、みんな一生懸命演技をしてくれて、いい関係性が築けたと思う。みんなと仲良くするのは難しいけれど、みんなとうまく付き合っていくことはできる。それには“無視をしないこと”が大切で、向き合っていくことでより人生は生きやすくなると思う。」

教員にとっても良い時間になりました。来校してくださった皆様、ありがとうございました!

プロジェクションマッピングの特別講習会を行いました(2025年9月4日)

 9月4日(木)から4週にわたり、日本工学院専門学校デザインカレッジCG映像科の金龍洙先生をお招きし、デザイン工学科2年生を対象にプロジェクションマッピングの特別講習会を行います。
 初回である本日(9月4日)は、プロジェクションマッピングについてイメージを膨らませるために、金先生の作品を現場でのエピソードを交え見せていただきながら、幅広い表現や可能性についてお話しいただきました。その後、実際にプロジェクションマッピングのソフトを使用し、基本的な操作方法を学びました。次回は、初歩的なプロジェクションマッピングに挑戦するという事で、生徒たちも目を輝かせ、楽しみにしているようでした。初回の講習会で、かなり難易度が高く感じられていたプロジェクションマッピングの世界が身近に感じられたようで、今後の作品制作へ活きてくるのか楽しみです。






「ORANGE CUP 2025-アイデアのタネコンテスト」で準優秀賞を受賞しました(2025年8月)

 ORANGE CUP 2025は拓殖大学工学部が主催し高校生を対象に新しいアイデアや技術、システムを提案する「アイデアコンテスト」です。
  拓殖大学工学部 ORANGE CUP 2025-アイデアのタネコンテスト

 今回の募集テーマ「未来のキャンパスライフ」に、本校デザイン工学科(3-4)の宮地 登也さんが応募し準優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!




準優秀賞 iPad を獲得しました

令和7年度 2学期始業式を行いました

 9月1日(月)、令和7年度 2学期始業式を行いました。
 校長先生から次のようなお話しがありました。
(抜粋)
 「本日から2学期のスタート。3年生は進路を決定する大切な時期、就職試験が控えており、 一生懸命取り組んで欲しい。また1,2年生は自分の将来はどうしたらよいか、早いうちから考える機会を作って欲しい。 2学期がスタートするにあたり、一人一人がしっかり目標を持って自分の成長が実感できることを期待しています。」


釼持校長先生のお話


生活指導部から


キャリア教育部から


 1学期に優秀な成績を収めた生徒の表彰も行いました。


高校生ものづくりコンテスト 東京都大会旋盤作業部門
優勝・準優勝


コマ大戦 ものづくり匠の技祭典2025場所
優勝


色彩検定 3級


日本語漢字能力検定
準2級・3級・4級・2級


ニュース時事能力検定 3級


ラグビー部 上総わかしお交流大会 第2位

 続いて、「KOBELCO CUP 2025 第21回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会」で関東ブロック合同チームに出場した 前西哉汰さん から報告がありました。チームは全国第2になりました。




 令和7年度都立高校生等の海外派遣研修に本校の4名の生徒が選抜され、9月27日から1週間、ドバイに研修に行きます。研修への意気込みと、研修に向けて取り組んできたことを発表してもらいました



【硬式野球部】テレビ放映されました「目標1回戦突破!高校野球部 夏の一週間」

 六郷工科高校硬式野球部は、この度密着テレビ取材を受け、8月31日(日)に 東京MX(9ch) TOKYO 1weekストーリーで放映されました。
 TVerで、この硬式野球部のリアルな1週間が放送されています。
 是非ご覧ください。
   リンク:目標1回戦突破!高校野球部 夏の一週間 | TVer
 これからも目標に向かって頑張っていきますので応援のほどよろしくお願いいたします。

企業連携 体験授業開講!(2025年8月21日)

 デュアルシステム科@六郷工科高校です。
 8月21日(木)に中学生を対象とした体験授業の一つ、“企業の方と一緒にモノづくりの魅力を体験コース”が、無事終了しました。
 本校のインターンシップ等で提携していただいている、株式会社オリエンタル工芸社様のご協力をいただきました。会社紹介から、ボタンの展示品を持ってきていただいたので、生徒をはじめ保護者の皆さまにもいろいろ押してみてもらいました。もちろん、猫社長のプニプニ肉球ボタンもたくさん押してもらいました!


その後は、エレベーターボタンの分解組立や、やすりがけ作業、スタッド作業などの体験をしてもらいました。


初めて触る機械や工具に最初こそ手探り状態でしたが、中学生の皆さんの上達が早く、一同驚きを隠しきれない場面が多々ありました。 体験後には、実際に各種ボタンの組立を行い、最後は普段は押す機会がないボタンをお土産として持ち帰ってもらいました。


初めての試みではありましたが、有意義な体験をしてもらったのではないでしょうか。
体験に来てくれた生徒の皆さんと、ご協力いただきました企業様!ありがとうございました!!

令和7年度 体験授業を行いました(2025年8月21日)

 8月21日(木)に、令和7年度の体験授業を実施いたしました。
各分野の6つの講座に、計60名の中学生の皆さんにご参加いただきました。
中学生の皆さんは、真剣な表情でものづくりに取り組んでいる様子が印象的でした。


A 砂の力で描くアート! サンドブラスト


B 自動車整備士の仕事を体験してみましょう


C 本物の工具を使い電気工事を体験


D 初めての方でも安心 デッサン体験


E 自分だけのイラストをエコバッグに


F 企業の方と一緒に ものづくりの魅力を体験

第2回学校見学会を行いました(2025年8月21日)

 8月21日(木)、第2回学校見学会を実施いたしました。
 猛暑の中にもかかわらず、大変多くの中学生・保護者の皆様にご参加いただき、心より御礼申し上げます。
 全体会場で、釼持校長先生の挨拶、学校概要説明、生徒からの声をお聞きいただき、その後グループに分かれて校内見学を行いました。 参加者の皆様からは「校内設備が充実している」「校内が広くきれい」などのご感想をいただきました。
 全体会場において音響機器の不調によりお聞き苦しい点があり、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


本校玄関前


全体会場の様子


釼持校長先生の挨拶


本校の概要説明


生徒からの声





校内見学の様子

(追記しました)関東電気保安協会様にて研修を受講しました

 電氣新聞(2025年8月15日 金曜日)に掲載されました記事です。



 8月10日(日)千葉県の稲毛海岸にある研修施設にて、システム工学科の2・3年生10名が研修を受講しました。研修は、丸1日をかけ、会社説明に始まり、電気主任技術者(3種)の試験対策(座学)と施設を利用した実地作業を体験させていただきました。学校では、見ることができない高圧受電設備を直接見たり、操作する機会をいただくことができました。電気主任技術者試験は、難易度の高い資格です。公式を丸暗記するのではなく、考えて導き出す方法について、高校生にも分かりやすくご教示いただきました。参加生徒にとって、資格取得へのモチベーション向上と将来の職業をイメージする良い機会になっていたようです。
 なお、関東電気保安協会と六郷工科高校との取り組みは、電気新聞(業界誌)でも取り上げられる予定です。


会社説明と座学


保護具の説明


リアクトル(コイル)と力率


過電流継電器の操作説明


過電流継電器の操作


キュービクルの説明


自家発電装置の見学

ねぶた部夏季合宿(2025年8月5日~7日)

 8月5日~7日に青森県へ行ってきました。
 本場のお祭りへ参加することでこれまでの練習の成果を発揮するとともにお祭りを盛り上げてきました。 声を出したりしながら観覧者を巻き込む形で盛り上げる姿も見られ、ねぶた文化学習の成果が見えました。
 ・8月5日 青森ねぶた祭り
  青森山田学園のねぶたに跳人で参加
 ・8月6日 五所川原立佞武多
  三振会にてお囃子とねぷたの引手で参加
 ・8月7日 青森市内見学

 青森山田学園様には宿舎を貸していただいたり、ねぶたに参加したりと学校連携を通じた取り組みをさせていただいております。
9月以降は関東でのねぶた祭りが実施されます。
 多くの祭へ参加していく予定です。


青森ねぶた祭_跳人


青森ねぶた祭_跳人


青森山田学園のねぶた


宿舎でお囃子の練習


五所川原立佞武多_太鼓


五所川原立佞武多_笛


五所川原立佞武多_引手


五所川原立佞武多_三振会のねぷたと

ねぶた部が柏の葉T-SITEねぶた祭に参加しました(2025年7月19日~20日)

 7月19日、20日に行われた「柏の葉T-SITEねぶた祭」にねぶた部が参加してきました。
 笛、鉦、太鼓でのお囃子の他に、跳人でも参加し祭りを盛り上げていました。
 まだ2回目のお祭りなので次回以降さらなる盛り上がりが期待できます。


本校のねぶた


ねぶた運行


跳人


全員集合

【都立工科高校ドリーム・フェスタ2025の工科高校PRタイムwithぺこぱ】の様子(2025年8月6日)

 7月27日(日)、都立工科高校ドリーム・フェスタ2025のイベントで、工科高校PRタイム with ぺこぱが行われました。本校、生徒会の発表の様子を是非ご覧ください。

体験授業 [8/21] に向けて打合せ中(2025年7月25日)

 デュアルシステム科@六郷工科高校です。
 8月21日(木)に行われる中学生を対象とした体験授業(企業の方と一緒にモノづくりの魅力を体験コース)で、コラボしていただく企業様を訪問し打合せを行いました。



 本校のインターンシップ等で提携していただいている、 株式会社オリエンタル工芸社様のご協力をいただき、 体験授業に向けて着々と準備が進んでおります。
 エレベーターボタンをはじめ、 エレベーターに関わる製品の製作している会社です。
 “お仕事”に触れられる良い機会ですので、ぜひ体験しに本校へいらしてください。
 猫社長の肉球ボタンもプニプニできるかも!

 なお、F講座「企業の方と一緒に ものづくりの魅力を体験」は募集定員に達しました。

都立工科高校 ドリーム・フェスタ2025(2025年7月27日)

 7月27日(日)、新宿住友ビルにて、都立の工科高校が一堂に会し、中学生を始めとする皆さんが工科高校生と交流することができるイベント 『都立工科高校 ドリーム・フェスタ2025』 が開催されました。

■■■ ステージイベント】 ■■■
 三角広場(1階)で行われた「工科高校PRタイム with ペコパ」に、本校からは、生徒会の代表生徒6名が参加し出演しました。 ステージ上では、本校の特色や魅力について、自信を持ってプレゼンテーションを行い、多くの来場者に本校の魅力を発信しました。







■■■ フロアイベント ■■■
体験・実演コーナーでは、モビリティ体験として墨田工科高校の生徒さんと、本校オートモビル工学科生徒が協力し、 小型エンジンの分解・組立の体験実演と解説を熱心に行いました。訪れる方々に分かりやすく伝えるために、一生懸命取り組んでいました





■■■ 工科高校ブース ■■■
 住友ホール(B2F)では各工科高校ブースが設けられ、本校ブースには多くの中学生・保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。


中学生向け似顔絵教室を行いました(2025年7月25日)

 7月25日(金)にデザイン工学科で、中学生向けの似顔絵教室を実施しました。プロの似顔絵師のキャベツ先生が来校され、丁寧に指導していただきました。






【写真同好会】 伊豆箱根鉄道駿豆線沿線 撮影会(2025年7月21日)

 7月21日(金)、写真同好会はに伊豆箱根鉄道駿豆線沿線で写真撮影会を実施しました。当日は本校の部員だけではなく、他校の生徒と合同で実施し、多くの高校生が集まりました。動いている電車を撮影するのは難しかったですが、良い写真を撮影することができました。





ものづくり匠の技の祭典2025場所 高校生大会結果(2025年7月26日)

デュアルシステム科@六郷工科高校です。
7月26日(土)に、東京都立産業貿易センター浜松町館にて 「全日本製造業コマ大戦 ものづくり・匠の技の祭典2025場所 高校生大会」が行われました。


本校からデュアルシステム科3年生が2名出場しました。
真鍮(しんちゅう)で製作したコマを受付し、大戦開始まで指慣らしをして待ちます。


都立の工科高校・総合高校から6校がエントリーし、10チームのリーグ戦方式がとられました。


結果、1敗を守り切り、六工ボーイα(井ノ上君)が見事優勝をおさめました!!
応援してくださった皆様、ありがとうございました!!


9月には、勝てば全国大会の道につながるコマ大戦(横浜場所)を控えています。今回の大戦をしっかりと振り返り、全国大会に出場できるよう練習に励みます! 引き続き、応援よろしくお願いたします!!

【卓球部】夏休みも活動しています (2025年7月23日)

 卓球部副顧問@六郷工科高校です。
 3年生は午後に進路活動と大変ではありますが、それぞれの技術向上と1年生への指導のため、午前中は部活で汗を流します。
 1年生は年季の入ったマシン(通称:相棒)での練習や、先輩との打ち合いの中で課題を見つけながら練習をしています。
 部員は少ないですが、9月に開催される大田区スポーツ大会卓球大会に向けて、夏休みも鋭意活動中!!
 応援よろしくお願いします!!






技能検定普通旋盤作業3級の合格者2名に合格証書を授与しました(2025年7月18日)

 本校デュアルシステム科3年生1名、プロダクト工学科2年生1名が技能検定普通旋盤作業3級に合格し、校長から合格証書を授与しました。





 技能検定は、「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」です。技能検定は、技能に対する社会一般の評価を高め、働く人々の技能と地位の向上を図ることを目的として、職業能力開発促進法に基づき実施されています。
技能検定は昭和34年に実施されて以来、年々内容の充実を図り、令和4年4月現在110職種について実施されています。技能検定の合格者は令和2年度までに480万人を超え、確かな技能の証として各職場において高く評価されています。
今回合格した3級は、初級の技能労働者が通常有すべき技能の程度とされていますが、2年生の合格者は1年次に受験し、朝や放課後、夏季休業期間中に補習を行い、初めて旋盤に触れてから9か月で合格する快挙を成し遂げました。夏季休業中に3年生の合格者とともに、2級に挑戦します。これからも、技能を高めていって欲しいと思います。

令和7年度 第1学期終業式を行いました(2025年7月18日)

 7月18日(金)、令和7年度 第1学期終業式を行いました。校長先生のお話や各分掌の先生からのお話をとおして、今学期の成長を振り返り、夏休みの過ごし方についても確認しました。


 生徒の皆さん、夏休みを安全かつ有意義に過ごしましょう。引き続き、保護者の皆様のご理解とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
 1学期に優秀な成績を収めた生徒の表彰も行いました。


関東電気保安協会高校生作文コンクール 奨励賞


技能検定 3級


実用英語技能検定(1級、準1級、2級)

 7月31日(木)~8月3日(日)に長野県上田市菅平高原にて「KOBELCO CUP 2025 第21回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会」が開催されます。関東代表チームに選出されている本校ラグビー部 前西哉汰さん に意気込みを語ってもらいました。




令和7年度第2回避難訓練・セーフティ教室を行いました(2025年7月17日)

 7月17日(木)、令和7年度第2回セーフティ教室を行いました。
 今回は「地震の発生」を想定し、授業中に地震が起きた際の初動行動を確認したうえで、速やかに体育館へ避難を行いました。児童・生徒たちは真剣な表情で、教職員の指示に従って落ち着いて行動することができ、非常に有意義な訓練となりました。
 また、避難訓練後には、警視庁災害対策課の方をお招きし、風水害や自然災害に関する防災講話を行っていただきました。「セーフティ教室」として、災害時に自分の命を守るための心構えや、日ごろからの備えの大切さについて、わかりやすく丁寧にお話しいただきました。
 子どもたちも積極的に耳を傾け、防災意識を高める大変貴重な時間となりました。



【2学年】進路ガイダンスを行いました(2025年7月16日)

 7月16日(水)、2学年は進路ガイダンスを行いました。
 進学希望者と就職希望者にクラスを分け、それぞれ異なった活動をしました。

 進学希望者は、自分の学びたいことに関わる大学や専門学校について調べ、"通学可能な範囲な学校はどこなのか"や"オープンキャンパスはいつ開催されているのか"について情報を得ました。
 就職希望者は、求人票の見方やどのような履歴書の書き方が面接官への好印象へとつながるのかなどをグループワークを通して学びました。



【1学年】職業連想ゲームを行いました(2025年7月14日)

 7月14日(金)、1学年はキャリア教育として「職業連想ゲーム」を行いました。
 初めに、"ペットボトル"をお題として連想される職業をグループで協力して書き、次に"生徒自身の興味のあること"をお題として連想される職業を個人で考えていきました。それぞれが考え、発表することで、一人ひとりが身近なものと職業との関わりに気づける貴重な体験を過ごすことができました。




ららぽーと柏の葉に本校のねぶたが展示されています(2025年7月7日)

 7月19日(土)・20日(日)に開催される「柏の葉T-SITE夏祭り2025」においてねぶた祭りが行われます。
 それに先駆けて「ららぽーと柏の葉」に本校のねぶたが展示されています。
 当日のねぶた祭りでは、展示されているねぶたを運行し、ねぶた部の部員が青森のお囃子で参加予定です。
   ららぽーと柏の葉(リンク)
   柏の葉T-SITE夏祭り2025(リンク)


ららぽーと柏の葉展示

ねぶた部がミニ中延ねぶた祭りに参加しました(2025年6月28日)

 6月28日(土)に行われた「ミニ中延ねぶた祭り」にねぶた部がお囃子で参加してきました。
 笛、鉦、太鼓などそれぞれの楽器で青森ねぶた囃子を演奏し、お祭りを盛り上げてきました。
 普段は学校で練習していますが、お祭りにて実際に演奏することが大きな経験になります。
 当日、テレビ東京の「よじごじDays」の取材もあり、7月29日(火)15:40~放送予定です。


運行中


太鼓


テレビ東京よじごじDaysインタビュー


メンバー集合