学校生活について

今日の六工

さんだる相談会IN蒲田に参加しました(2024年4月22日)

 4月21日(日)、東京実業高等学校で開催されたさんだる相談会IN蒲田に参加しました。本校ブースにお越しいただいた皆さま方誠にありがとうございました。次回は5月12日(日)に東京都立南葛飾高等学校で行われるさんだる相談会に参加いたします。


4月21日の部活動の様子(2024年4月22日)

 4月20日(土)の各部活動の報告です。バレーボール部は練習試合をしました。



 バスケットボール部も新入部員を入れて練習しました。



 ラグビー部もグランドで東工大附属と合同練習をしました。



 新入生が入部して、各部とも活発に活動し始めました。まだ部活動に入っていない生徒は、放課後や土日の活動日に覗きに来てください。

一斉部会の様子 (2024年4月19日)

 4月17日(水)、放課後に一斉部会が行われました。各部活動ごとに説明や自己紹介などがあり、心を決めた1年生が真剣な眼差しで話を聞いていました。
 新入生の皆さん、これから六郷工科の部活動をより一層盛り上げていきましょう。


バスケットボール部


剣道部


ラグビー部


イラスト部


コンピュータ部


デジタルドローンプログラミング同好会


サッカー部


男子バレーボール部


バドミントン部


硬式野球部


女子バレーボール部


工業科のオリエンテーションを行いました (2024年4月17日)

 4月17(水)新しい実習着、新しい実習道具が無事生徒たちの手元に届き、実習のオリエンテーションとして、心構え、学ぶ内容、専門的な道具・施設の説明などを受けました。初めて見る実習道具や施設・設備に興味津々の様子でした。本日から早速授業が始まります。各分野のスペシャリストになれるよう授業に励んでいきましょう。


プロダクト工学科 1組


オートモビル工学科 2組


システム工学科 3組


デザイン工学科 4組


デュアルシステム科 5組


体験入部の様子 (2024年4月15日)

 4月12日(金)・15日(月)・16日(火)の3日間は部活動体験期間でした。これから部活動を決める新入生、これまで部活動に入っていなかったあるいは違う部活動も体験してみたい2・3年生がさまざまな部活動へ見学や体験をしました。  初日は緊張している様子の1年生でしたが、2日目には先輩や同級生とも打ち解け、笑顔がみられました。


ラグビー部


テニス部


バスケットボール部


バドミントン部


卓球部


剣道部


イラスト部


軽音楽部


コンピュータ部


アート部


自動車部


デジタルドローンプログラミング同好会br>

吹奏楽同好会


【ラグビー部】春季大会の一回戦の報告

 4月14日(日)、春季大会の一回戦がありました。本校ラグビー部は合同チームG(六郷工科、開成、麻布、小石川、東工大〕で、同じく合同チームFと戦い、惜しくも20vs22で敗戦してしまいました。
来月には7人制の大会があるので、頑張りたいと思います。




 公式戦の後、リーグワンのボールボーイのお手伝いをしました。 東芝府中vs神戸製鋼 の試合でした。
とても白熱した試合で、試合終了直前で神戸製鋼が同点に追いつき、引き分けでした。
ラグビー部に入るとこのようなお手伝いもありますので、興味のある新入生はぜひ体験に来てください。






新入生歓迎会・部活動紹介が行われました (2024年4月15日)

 4月12日(金)、新入生に向けて2・3年生による新入生歓迎会が行われました。生徒会からは学校生活についてパワーポイントを使用した紹介したり、2・3年生による歌唱で校歌紹介を行ったりましたした。
 引き続き、2・3年生から部活動紹介を行いました。パワーポイントや部活動紹介動画を作成したり、実際に実技を見てもらうなど、工夫を凝らした紹介をしていました。  明日まで部活動体験入部期間です。この期間を利用してさまざまな部活動の見学や体験をしてみてください!


新入生歓迎会の様子(副校長先生あいさつ)


新入生歓迎会の様子(新入生代表あいさつ)


新入生歓迎会の様子(生徒会メンバー紹介)


新入生歓迎会の様子(学校紹介)


新入生歓迎会の様子(校歌紹介)


部活動紹介(ねぶた部)


部活動紹介(アート部)


部活動紹介(イラスト部)


部活動紹介(硬式野球部)


部活動紹介(バスケットボール部)


部活動紹介(テニス部)


部活動紹介(映画研究部)


部活動紹介(バドミントン部)


部活動紹介(コンピュータ部)


部活動紹介(剣道部)


部活動紹介(サッカー部)


部活動紹介(自動車部)


部活動紹介(女子バレーボール部)


部活動紹介(男子バレーボール部)


部活動紹介(卓球部)


部活動紹介(吹奏楽同好会)


部活動紹介(デジタルドローンプログラミング同好会)


部活動紹介(ラグビー部)


部活動紹介(軽音楽部)


部活動紹介(演劇同好会)


新入生向けオリエンテーション期間の様子 (2024年4月15日)

 今週から今日まで新入生オリエンテーション期間です。教務部の先生からは履修ガイダンス、各学科の先生から学科別ガイダンス、司書の先生から図書館の施設利用方法についての案内などを受けました。
 始まったばかりの新学期で、緊張した面持ちではありましたが、真剣に話を聞いている様子がうかがえました。中にはメモを取っている生徒もいました。
 新入生を迎えるにあたり、全日制・定時制の各教室にデザイン工学科2年生が黒板アートをしてくれました。新入生のみなさんはご覧になりましたか?明日からはいよいよ授業が始まります。勉強や部活動、学校行事などさまざまなことがありますが、ぜひ楽しみながらがんばってください。


ガイダンスの様子












黒板アート


令和6年度 入学式が挙行されました (2024年4月9日)

4月9日(火)、令和6年度 第21回入学式が挙行されました。
新入生150名が入学許可されました。
六郷工科高校に入学されました新入生の皆さん、入学おめでとうございます。


第21回入学式


入学許可


釼持校長式辞


東京都教育委員会挨拶



新入生代表 誓いの言葉


職員紹介


令和6年度 始業式を行いました (2024年4月8日)

4月8日(月)、令和6年度 始業式を行いました。



新たに就任されました 釼持 利治 校長先生からお話がありました。
(抜粋)
 『新たな学年がスタートしました。この一年、皆さんには今しかできないことに大いに挑戦してもらいたい。 挑戦する気持ちを大切にして欲しい。
 皆さん、将来の目標を設定し、この一年その目標に対して今何が必要かを考え、そのために何をするべきか、しっかり準備して取り組んで欲しい。必ず結果はついてくると思います。是非、頑張って下さい。』



釼持 利治 校長先生


教務・授業改善部から


生活指導部から


キャリア教育部から


佐野副校長先生から着任された先生の紹介


春休み中のラグビー部の活動報告

 ラグビー部は春季大会に向けて頑張っています。 春休み中のラグビー部の活動報告です。 3月27日(水)~29日(金)まで、千葉県勝浦市にある国際武道大学において、葛西工科高校と合同合宿を行いました。 最終日は雨の中の練習となりましたが、三日間、充実した練習を行うことができました。







4月2日(火)は駒場東邦高校で合同練習を行いました。 OBを相手にディフェンスやオフェンスの練習をしました。





4月3日(水)は千葉県にある東邦大学付属東邦高等学校で練習試合を行いました。 午前中はコーチによる合同練習(主にタックル)、午後に練習試合を行いました。




4月4日(木)は、城北高校と合同練習(AD:Attack and Defense)を行いました。



令和6年度修了式を実施しました(2024年3月28日)

 3月25日(月)、令和5年度修了式を実施しました。修了式では校長先生の話の後に、生活指導部の先生からのお話、キャリア教育部の先生からのお話、そして資格取得やコンクール、部活動で力を発揮した生徒たちへ表彰がおこなわれました。最後に離任式では、今年度限りで離任される先生方から生徒へのメッセージをいただきました。


修了式の様子


福田校長のお話


生活指導部の先生からのお話


キャリア教育部の先生からのお話

◇◇表彰◇◇

第一種電気工事士取得


ロボット競技大会 第4位


グラフィックデザイン検定 2級・3級取得


明るい選挙ポスターコンクール 入選
三和電気株式会社 校内デザインコンテスト
パンフレットデザイン部門・キャラクターデザイン部門
高校生デザインコンテスト 入賞


ニュース時事能力検定


漢字能力検定 3級・7級取得


◇◇離任式◇◇


球技大会を行いました(2024年3月21日)

 3月21日(木)、2年生で球技大会を行いました。種目は男子はサッカー、女子は卓球ダブルスでした。優勝はサッカーは2組Aグループ、卓球は2組でした。




【デザイン工学科】色彩検定協会主催「色彩コーディネートコンクール グラフィック部門」において「色彩検定協会賞」を受賞しました(2024年3月18日)

 2023年度・色彩検定協会主催「色彩コーディネートコンクール グラフィック部門」において、デザイン工学科3年生の中村花菜さんが「色彩検定協会賞」を受賞しました。
 色彩検定協会は、色彩検定を実施している全国組織の協会です。3月18日(月)に色彩検定協会の方が来校され、表彰していいただきました。
 中村さんの作品は、色彩検定協会のホームページや色彩検定協会が発行する冊子などに掲載されます。中村さん、受賞おめでとうございます。





民族歌舞団「荒馬座」さまによる芸術鑑賞(2024年3月22日)

 3月19日(火)、全国で親しまれてきた踊りや舞踊を鑑賞しました。荒馬踊り、エイサー、ソーラン節、ぶち合わせ太鼓等。
 芸術鑑賞の後半は熱心なご指導のもと、生徒全員で「ぶち合わせ太鼓」をたたきました。最初は恥ずかしがっていた生徒も、最後は「とても楽しかった」というくらいに盛り上がりました。







2年生に向けて性教育の講演会を行いました(2024年3月15日)

 3月15日(金)、2年生に向けて昭和大学 産婦人科学講座 白土なほ子先生をお招きし性教育講演会を実施しました。
 内容は性に関する基礎知識(ジェンダー、月経、妊娠・避妊法と性感染症・感染症予防等)が中心でした。産婦人科医としてご経験を交えてお話しいただき、生徒たちも真剣なまなざしで講演を聴いている様子がうかがえました。
 この学習を通して、性に対するポジティブな気持ちを持ってもらえることを願っています。



【学校PR委員】「六郷ふれあいフェスタ」のお手伝いに行きました(2024年2月18日)

 学校近くの「六郷地域力推進センター」において、「六郷ふれあいフェスタ」が開催されました。このイベントに、学校PR委員の生徒6人がお手伝いにいきました。生徒たちの役割は、「六郷とんび凧の会」の缶バッジ作りです。300名を超える来場者に体験していただき、大好評でした。本校生徒が作り方の説明しながら、皆さん上手に缶バッチを完成させる事ができました。






令和5年度 関東高等学校合同チームラグビーフットボール大会でキャプテンとして出場しました(2024年3月16日,17日)

 令和5年度関東高等学校合同チームラグビーフットボール大会が、3月16日(土)、3月17日(日)に 神奈川県立スポーツセンター、秋葉台公園球技場にて行われました。
 東京都代表として本校からは 久次正悟 さんが選ばれ、代表ではキャプテンとして頑張りました。
 東京都代表はBブロック(東京、群馬、栃木、山梨)でのトーナメントに割り当てられ、 一回戦では群馬県代表と戦い、7対10の僅差で敗れてしまいました。 二試合目の敗者戦では栃木県代表を67対0の大差で勝利し、Bブロック3位となりました。
 2日目、Aブロック3位の神奈川県代表を22対5で勝利しました。
 久次さんは、キャプテンとして3試合、交代せずにメンバーへの指示やサポート、声掛けを行いました。 また、神奈川代表との試合では、応援に来ていたメンバーの目の前で試合を決めるトライを決めました。


真ん中が久次正悟さん


“全日本製造業コマ大戦 G3 THE PARTY 2024大田区特別場所” が開催されました(2024年3月9日)

 3月9日(土)、大田区産業プラザPiO 4F コンベンションホールにて、“全日本製造業コマ大戦G3 THE PARTY 2024大田区特別場所”が開催され、本校デュアルシステム科の3年生3名が出場しました。

◇日時: 2024.3.9(土)
◇場所: 大田区産業プラザPiO 4F コンベンションホール
◇主催: おおたコマプロジェクト
◇共催: 大田区、(一社)大森工場協会、(一社)大田工業連合会青年部連絡協議会
◇協力: 学校法人片柳学園 日本工学院専門学校
◇参加者:デュアルシステム科生徒3名






大会の様子

 全国から企業や学生が約35チーム出場しました。今回のコマ大戦への出場は、今年度は6回目になります。最後の大会ですので、気合いを入れて臨みました。生徒は卒業式が終わっているのに学校へ登校し、コツコツとコマ製作に打ち込みました。企業と学生が入り乱れながらの激しい戦いの中、中盤までは勝ち進むことができましたが、やはり企業の精密で重厚なコマを破ることができませんでした。
 次回の大会は、今年度はもうありません。しかし、変形型のひらくコマを製作したい生徒たちは、3月31日ぎりぎりまで登校し、コマ製作へ取組み、自身の技術・技能を最後まで高めていきます。

【イラスト部】本校YouTubeチャンネルに動画をアップロードしました(2024年3月11日)

 本校YouTubeチャンネルに最新の動画を公開しました。是非ご覧ください。
【部活動紹介動画】イラスト部【デジタル・ドローン・プログラミング同好会作成】

【デュアルシステム科】本校YouTubeチャンネルに動画をアップロードしました(2024年3月11日)

 本校YouTubeチャンネルに最新の動画を公開しました。是非ご覧ください。

令和6年1月24日(水)3学年(18期生)企業向け成果発表会


デュアルシステム科 課題研究発表会


令和6年2月14日(水)1、2学年(19・20期生)企業向け成果発表会

【デジタル・ドローン・プログラミング同好会】本校YouTubeチャンネルに動画をアップロードしました(2024年3月11日)

 本校YouTubeチャンネルに最新の動画を公開しました。是非ご覧ください。

【部活動紹介動画】第25回高校生パフォーマンスロボット大会にむけた準備【デジタル・ドローン・プログラミング同好会作成】


【部活動紹介動画】第25回高校生パフォーマンスロボット大会に参加した、デジタル・ドローン・プログラミング同好会が4位入賞した動画

令和5年度 第18回卒業式が挙行されました (2024年3月2日)

 3月2日(土)、令和5年度 第18回卒業式が挙行されました。
 全日制課程100名の卒業生に福田 健昌校長先生から卒業証書が授与されました。
 入学してから長期にわたるコロナ禍での学校生活でしたが、本年度は1,2学年の在校生も参加しての素晴らしい卒業式になりました。
 3年間の六郷工科での日々を振り返り、友人や後輩、教職員、そして家族に感謝の気持ちを素直に伝える卒業生の言葉に心を打たれました。 卒業生は、爽やかに母校 六郷工科高校を旅立ちました。
 ご卒業おめでとうございます。皆さんのご活躍をお祈りします。






卒業証書授与 プロダクト工学科


卒業証書授与 オートモビル工学科


卒業証書授与 システム工学科


卒業証書授与 デザイン工学科


卒業証書授与 デュアルシステム科


校長式辞



在校生の言葉



卒業生の言葉