本日4~6時間目は、総合的な学習の時間においてねぷたづくりの第2回を行いました。
前回に引き続いて紙貼りを行い、完成したねぷたを描くキャンバスである約3m×約4mの紙を壁に貼り付けました。
その後、そのキャンバスにねぷた絵をプロジェクターで投影し、今年度制作する作品を生徒同士で話し合いました。
本校では4月14日から5月2日までの間を面談期間とし、放課後に各HR担任との面談が行われています。
3年生・4年制で就職や進学をひかえている生徒は、進路決定に向けて本格的に考え出す時期です。
本校で学んできたことを踏まえ、自分の進路実現へ確実に歩んでもらいたいものです。
本日6時間目は、3年生・4年生の卒業予定生徒を対象とした第1回卒業予定者一斉指導を行いました。
就職を考えている生徒、進学を考えている生徒それぞれが、進路選択にあたって4月から準備しておく
ことについての話を真剣に聞いてメモをとっていました。
本校では、3年生の総合的な学習の時間で、11月にある「六郷ねぶた祭り」にむけて
半年かけて扇ねぶたを制作します。
1年生のときに簡単なねぶたを制作した生徒たちは、いよいよ大きなねぶたを自分たちで制作するということで、
オリエンテーションの後、扇ねぶたを描くキャンパスである和紙貼りを行いました。
今日は、新入生と在校生が初めて対面する対面式をおこないました。
最初は不安そうだった新入生も、先輩からの話を聞いて学校生活へのイメージが湧いてきたようです。
部活動紹介では、各部活がそれぞれの特徴を活かして、和太鼓を演奏するなど
新入部員を獲得するために工夫をこらして紹介を行っていました。
初めて全日制・定時制が合同で入学式を挙行しました。
244名の入学生が呼名され入学を許可されました。
定時制は29名の入学生です。
初めての入学式での新入生代表誓いの言葉は定時制の仁木嘉真君が務めました。
立派な言葉に来賓・保護者の他、多くの方からお褒めの言葉をもらいました。
誓いの言葉(全文)
今年度がスタートしました!
生徒達は給食を食べ、始業式に臨みました。
始業式の前に、今回異勤してきた先生の紹介がありました。
校長先生、教務部、生徒保健部、進路部からお話があり、しっかりと聞いていました。
副校長より担任紹介があると盛り上がっていました。
1学期補欠募集で入学する5名の入学式を挙行しました。
校長より入学許可があり、お祝いの言葉をいただきました。
最後は、本校校歌を歌い式は閉式しました。
これから、新たな学校で再スタートを切ります。